NO パパス NO ライフ~スタッフブログ~

パパステニスクラブのスタッフによるブログです。テニス以外の投稿が目立ちますが(笑)、是非ご一読ください!!

¡Vamos!

 

 

こんにちは。
木曜日担当の山口です😊
私が選手として経験してきた事が、皆さんに少しでもお役に立てたらと思います!!
今日は試合中の“集中力”についてお話ししさせて頂きます🎾
皆さん、試合中の集中力ってどの様に意識していますか?
集中力を持続させる為には、体力も必要になります。
私が経験してきた中でタフだった試合がいくつかありますが、その中でも真夏の炎天下シングルス3セットマッチ4時間+ダブルス3時間半が一番キツかったです💦しかも、その前日も4時間シングルスしました(笑)
そんな中で、どの様に集中力を保って試合をしたかを皆さんにシェアしたいと思います。
まず自分が今どの状況に置かれているかを把握する。
①考えが自分中心になってしまい、相手の状況や相手とテニスをしていない。(視野が狭い状態)
②気が散って、試合に集中出来ない状態。
今現状、自分がどちらに当てはまるかを見極めます。
①の場合、視野が狭くコート全体が見えていない状態になっている為、視野を広げる必要があります。
この場合以下の様に、広い所から一点に集中を持っていくといいでしょう。
1.空を見上げ、遠くの何か一点を見る
2.1よりも少し近くのものを見ていく
3.ラケットに付いている振動止や、ボールを掌に乗せ一点に集中する。
これらをポイント間に行う事で視野を広くし、集中力や考えを広くする事ができます。
②集中力が散漫になっていて、自分のテニスに集中出来ない。何をやってもだめだ!!こんな時って、外野が気になったりしますよね。
この場合、集中力をコートに戻す必要があります。
1.ポイント間の場合は、上記の3を取り入れましょう。
2.チェンジコート時はベンチに座りタオルを頭からかけて、少しだけ隙間を空けたらそこから見える物を見る。視野を狭くする効果がある為、コートに集中しやすくなる。

この様な事をしながら集中力を保ちます。間でリラックスも必要なので、深呼吸を入れたりしながらすると良いでしょう。
ここのポイントは絶対取りたい!!って時も使いますので、是非試してみて下さい😆

 

今回は以上です⭐
Hasta luego〜👋