NO パパス NO ライフ~スタッフブログ~

パパステニスクラブのスタッフによるブログです。テニス以外の投稿が目立ちますが(笑)、是非ご一読ください!!

🌸Charlamos😃

こんにちは。
木曜日担当の山口です😊

 



私が選手として経験してきた事が、皆さんに少しでもお役に立てたらと思います!!
今日は“コミュニケーション”についてお話しさせて頂きます。
コミュニケーションと言えば、ダブルスのパートナーとのコミュニケーションを思い浮かべると思います。
私はシングルスの試合に出る事が多いのですが、国際大会はシングルスとダブルス両方出場ても一律のエントリーフィで賞金も貰えるので、特に海外遠征時は海外の選手とダブルスを組む事もあります。勿論ぶっつけ本番です(笑)
コミュニケーションは英語で、ポイント間やチェンジコート時に作戦をたてます。
たまにゲーム中特に話す事が無い事もありますよね。
そんな時は、試合とは関係ない事を話したりします。
『試合終わったら何食べる〜??』とか、『あのウェア可愛いよね〜💞』etc...
パートナーと話す事でリラックスしたり、相手から見たら『どんな作戦を立てているんだろう??』って思いますよね。

試合中のコミュニケーションってシングルスでも行うんですよ🎵
ん?どうやって??🤔
それは、第三者として見ている防犯カメラを想像して下さい。
その防犯カメラは、自分や相手などそのコート全体を映しています。
その時、そのカメラは今の自分をどうやって映し出しているでしょう??
上手く行かずイライラして閉鎖的になっていませんか?ちょっと距離を置いて自分がカメラにどう映っているのかを考え、相手は今どうなのか?コート全体はどうなのか?と冷静になり自分自身と作戦会議し体制を整える。
シングルスは基本自分だけで戦わなくてはならないので、冷静に見ている第二の自分とのコミュニケーションが大事になっていきます。
“コートでは〜、誰でも一人一人きり〜🎶”
まさしく『エースを狙え❗』です🎾
選手によってはベンチにTシャツをかけ、自分が安心する為誰かいる様に見せたりします。
人それぞれやり方があると思いますので、自分のBestなやり方見つけてみて下さい😊

 

それでは皆さん、Hasta la próxima〜👋