NO パパス NO ライフ~スタッフブログ~

パパステニスクラブのスタッフによるブログです。テニス以外の投稿が目立ちますが(笑)、是非ご一読ください!!

ガットの張替え時期!?

皆さんこんにちは〜!!

えぇ〜

 

月曜日恒例の・・・

 

です。。。☔️

本当に月曜日は雨が多くて困りますね😭

まぁ梅雨の時期なので夏までの辛抱ですね‼️

 

さぁ皆さん、タイトルにもある通りですが・・・

 

夏が近づいてくるのでそろそろ【ガットの張替え】季節になってきましたよ‼️

 

なぜ夏になるとガットの張替えをしなきゃいけないのか・・・!?

 

それは、

夏になると暑いからテンション(気分)が上がり

f:id:papastctsukui:20200622095351j:plain

冬になると寒いからテンション(気分)が下がる

f:id:papastctsukui:20200622100311j:plain

からです。笑

 

すみません。冗談です・・・

 

ただ、夏と冬では気圧が変わるので

夏になるとボールが少し柔らかくなり

冬になるとボールが少し硬くなります

なので夏冬でまたは季節の変わり目でガットのテンション(引っ張る度合い)を変えて打感を常に均等にできるようにした方がテニスの変化が少なくなりますので、今の時期的に張替えをオススメしています‼️

ちなみに

夏の場合→ボールが柔らかいので、ガットのテンションを少し高く(+3〜5ポンド)

冬の場合→ボールが硬くなるので、ガットのテンションを少し低く(−3〜5ポンド)

人それぞれですが、それくらい変えて見てもいいかも知れません‼️

 

気になった方は、担当コーチに相談してみてください(^^)

 

最後に今回は各コーチのガットの種類とポンド数を乗せておきますので、参考にしてみてください‼️

 

清水支配人

・使用ガット

●トアルソン アスタブリッド125 (ハイブリッドガット)縦ナイロン 横ポリ

・テンション

●縦45P 横42P

 

園田副支配人

・使用ガット

●テクニファイバー レーザーコード130

・テンション

●44P

 

河合コーチ

・使用ガット

●テクニファイバー ブラックコード1.18

テンション

●45P

 

増沢コーチ

・使用ガット

●テクニファイバー ブラックコード1.18

テンション

●縦48P 横45P

張ってる時の気持ちは69ポンドで気分はジェームスボンド。笑

 

堀金コーチ(鬼軍曹)

・使用ガット

●ゴーセン 【縦】Gツアー3 【横】 AKプロCX

・テンション

●45P

 

高橋コーチ

・使用ガット

●ヨネックス ポリツアー125

・テンション

●50P

 

谷本コーチ

・使用ガット

●季節による。今はゴーセン 【縦】Gツアー1 【横】AKプロ

・テンション

●縦40P 横42P

縦が柔らかくてで反発力出して、横硬くで打感がしっかりとの事です!

 

廣野コーチ

・使用ガット

●テクニファイバー ライム124

・テンション

●縦46P 横43P

 

佐藤コーチ

・使用ガット

●【縦】バボラ プロハリケーンツアー 【横】ゴーセン mono CX

・テンション

●48P

縦のポリはオーソドックスなもので横は少し弾きの強いモノシンセティックです!

縦のポリで掴む感じを出しながらも、横のシンセティックを入れる事で適度な球離れを感じられる一品となっています。

ストロークでは掴む感じが欲しいんだけど、ボレーではスピード感が欲しいというプレーヤーにオススメです☆

 

鹿子島コーチ

・使用ガット

●トアルソン  デビルスピン120

・テンション

●45P

 

ぜひ皆様参考までに〜‼️

f:id:papastctsukui:20200622113306j:plain

さぁ、今日はスタッフが自分のガット張り替えるのでガット張り機が混み合っています。笑

 

では!