NO パパス NO ライフ~スタッフブログ~

パパステニスクラブのスタッフによるブログです。テニス以外の投稿が目立ちますが(笑)、是非ご一読ください!!

硬め・普通・柔め・・・ラーメン!?

皆さんこんにちは!!

テニスコーチの鹿子島です🙂

今年も宜しくお願い致します〜♪

年末年始は皆さんゆっくり過ごせましたか〜??

私は年末年始は沢山試合に出て、毎度の事ながらバタバタな生活をしていました🎾

f:id:papastctsukui:20200118090930j:plain

12月30日 年末団体戦‼️

準優勝🥈 これにて打ち納めでした‼️

f:id:papastctsukui:20200118091102j:plain

1月2日 年間チャンピオン大会‼️

準優勝🥈 これは打ち始め‼️

ここ最近は準優勝しかできていませんでした😭😭

決勝でどちらも現役体育会に負けてしまいました。。。やはり若さには勝てないです・・・笑

 

そして先日の13日、祝日の日に!!

f:id:papastctsukui:20200118091502j:plain

パパスオープンMixダブルス 優勝‼️

やっと優勝できました😊嬉しかったです!

 

さてこの年末で自分のガットが2本も切れてしまいました・・・

大切な試合でガットが切れてしまうと、焦りますね。普通に。焦りました笑

普段からのメンテナンスの大切さと張り替えの重要さを改めて実感しました🐏

 

さてそんなガット張りでの知識をこのブログを読んでくださっている方だけに特別に!!!!!!

と・く・べ・つに‼️‼️

お教えしちゃいます🤩

 

テニスのガットには

「テンション」と「面圧」

という言葉があります!

 

「テンション」とは・・・

Yeah~!! めっちゃ盛り上がってきたぜ〜〜☆★🎇🕶

f:id:papastctsukui:20200118101202j:plain

の気持ちが上がる方ではなく・・・(取り乱してすみません。笑)

ガットを引っ張る強さです↔️

 

そして

「面圧」とは・・・

ガットが張り上がった後の※面の硬さです⬇️

f:id:papastctsukui:20200118112125g:plain

参考までに。。。

 

その面圧を、【硬め・普通・柔め】の3段階で指定ができちゃいます・:*+.\*1/.:+

ラーメン屋か👋笑

 

その面圧指定をご希望とされる方は

※コーチにご相談をしてみてください(^^)

普段皆様のプレーを間近に見ているコーチなら的確なアドバイスや硬さなど教えてくれるはずです♪( ´▽`)

 

ちなみに面圧の違いを実感してみたい方は、パパスに同じラケットで同じテンションで張ったラケットが2本ありますので使ってみてどちらの方が合うか実感してみてください🤓

 

以上 ガット講座でした〜🙋‍♂️

*1: °ω°